卒業論文提出。
- Kazuki Kiyosawa
- 2015年12月12日
- 読了時間: 2分

卒業論文完成しました。僕の卒論のテーマは
「現代の大学生における『世界一周』の意味と理由に関する社会学的考察」
というもので、簡単にいうと…
「大学生にとって”旅/世界一周”ってどんな意味があるのかな?」
「大学生がする旅ってその後の人生にどう影響すんのかな?」
「旅人ってなんで旅をしているのかな?旅をする理由はなに?」
みたいな疑問を解き明かしていく内容になってます!
まぁ結論から言うと、「”世界一周”の旅が持つ意味」の本当の意味は分かりませんでした。
なざなら、著者である僕自身が行っていないから(いくら文献を読み、経験者からお話を聞いても実際に経験していない仮説に過ぎない)。
ぶっちゃけ、本当の意味は分からなかった。
しかし、僕は「結論」という”真実”にまっすぐ向き合って、一生懸命に近づこうとした。
そこから気付いたことをまとめます。
人は「結果」だけを求めてはいけない。
「結果」だけを求めると人は近道をしたがるものだ…
近道をしたとき、真実を見失うかもしれない。
大切なのは「真実に向かおうとする意志」だということ。
そして、スティーブ・ジョブスが残した言葉にこんなものがあります。
「旅の過程にこそ価値がある。」
つまりは、最も大切なものは「結果」よりも”真実に向かおうとする意志/過程”ということです。

とまぁ、”世界一周”や”旅”について集めた情報は、絶対に無駄にならないはず!
必ず来年度の旅において、迷ったときに道を切り開いてくれる”心の地図”となるでしょう。
7万字、85ページにもなる大作。2か月の期間。お疲れさまでした!自分!!
これで更に具体的に”世界一周”の旅について進められると思います!

コメント